SSブログ

松本ぶらり旅 [旅・建築]



日に日に木々の色が黄金色になっていき、
暑さが無くなりほっとするような、寂しいような日々ですね。

一昨日、一泊旅行で長野県の松本市あたりをぶらりと訪れました。
かねてから訪れたかった松本。
当初は5月のクラフトフェアの時期に松本デビューを考えていましたが、
クラフトフェアはとても混雑するので、一度ゆっくり訪れてからにしては
と、ベテランさんより教えていただき、今回の旅の運びとなりました。
ぜひ泊まるべし!とお薦め頂いた、松本市中心部にある
まるも旅館には、2ヶ月前に予約を入れました。
PA180527.JPG



7時浜松発、思ったより早く着いたため、ちょっと足を延ばし、安曇野のちひろ公園と美術館へ。
L1160750.JPG


L1160737.JPG

エントランスの様子。

設計は内藤廣先生。
建物の配置計画が超人的に素晴らしい先生です。
海の博物館、グラントワなどなど、どの作品においてもその超人性が発揮されています。
ちひろ美術館では、周辺の山々の尾根のような、4つの連なった屋根が、
木立の間から見え隠れする、建物がそれだけで主張することのない配置になっていました。


内部はキンベル美術館を彷彿させるつくりでした。
L1160742.JPG


中村好文さんの椅子「ララバイ」がとても可愛かったです。
主人と座るとちょうど二人が向かい合うように作られており、
照れくさくなってしまう、なんだか素敵な椅子でした。

作品展示は、子供の目線にあわせ、絵が下向きに展示される配慮まで。

その後、松本に戻りました。続きは改めて書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京那須松本 三岳村 妻籠宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。