SSブログ
お仕事だより 小さな打合室 ブログトップ

ウェブサイト更新のお知らせ [お仕事だより 小さな打合室]

ウェブサイトに「小さな打ち合わせ室」の写真をアップしました。
宜しければご覧ください。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/ageta/office_02.html

室内完成 [お仕事だより 小さな打合室]

地域に根付いた工務店の小さな打ち合わせ室。
ひとまず室内が完成しました。

壁・天井は、「手仕事を大切にしたい」という工務店の想いを反映し、
また、小さいながら、広がりを感じられるよう、白い漆喰としました。

そして、打ち合わせ用テーブルや、床のフローリングは、20年間、使い込んだものを、そのまま残しました。

作業場に面する北側の窓には、簾戸を仕立て、外が気にならないよう配慮しています。

P2260278.JPG


P2260285.JPG


P2260298.JPG


P2260308.JPG


家づくりという、ささやかな希望や夢がかたちになる楽しさを語り合える場となれば幸いです。

左官工事 [お仕事だより 小さな打合室]

現場は大工工事が終わり、左官屋さんが入っています。

PB260124.JPG

壁の下塗りが終わったところです。

PB260130.JPG


解体工事 [お仕事だより 小さな打合室]

小さな打ち合わせ室 解体工事が、先月より始まりました。

DSCN3169.JPG

解体して初めてわかることがたくさんあります。
既存の構造の成り立ちや組み方を確認します。

DSCN3177.JPG

天井は、鉄骨の斜材より野縁を固定しています。
今回予定外ではありますが、水平を取るために野縁を組み直すことに。
大工さんが頑張ってくれました。

工事開始 [お仕事だより 小さな打合室]

春先に計画した、工務店併設の打ち合わせスペースの改修。
年内をめどに工事が進んでいます。

改修前の俯瞰がこちら。
sc0003.jpg


改修後がこちら。
sc0004.jpg


既存の書棚と、床材は再利用。
大工さんが作った打ち合わせ机も、長さを詰めて再利用。

絵の右側、入口の木製引き戸は、加工場に隣接する場所柄、木屑が入り込まないよう工夫しています。
また、奥の部屋へ行きやすいよう、絵の左側の建具位置を調整しています。
絵の上側、北に面する横長のアルミサッシは取り替えず、
内部の壁量を増やすことで、空間に落ち着きを与えました。

一つ一つは取るに足らないことですが、これらの配慮の積み重ねが、
心地よい空間につながると考えています。

模型 [お仕事だより 小さな打合室]

1.jpg


通常模型というと、1/100の大きさで作ることが多いですが
今回の計画では、久しぶりに1/30の大きさで作りました。
縮尺を大きくすることで、空間がより身近に感じられます。
そのまま使うものや、新しく作り替えるものが、
違和感なく、小さな空間に納まるように。
一部屋を改修する予定です。
お仕事だより 小さな打合室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。