SSブログ

東京那須 [旅・建築]



すっかり秋らしい日差しと空気、食べ物も
キノコや秋茄子など、美味しく感じられます。
先日お米を炊く土鍋を落としひびが入ってしまい、
本体を買い足そうか迷い、試しに炊いてみたところ、
まだまだいける。食欲の秋。現役で活躍中です。

シルバーウィーク、
那須へ出掛けました。
前日東京入りが夕方4時半近く、
18時まで開館の庭園美術館へ。
1.jpg

改修後、美術館自体を見せる展示。
美しい。

翌日那須へ。
2.JPG

まずは鹿の湯。湯気をはきだすための高窓からなんとも神々しい光があふれる温泉。
木でできたプリミティブな建物。

その後二期倶楽部へ。
レストラン予約ギリギリで本館からレストランまでの道順を、
急いでいたためつい、走ってた掃除のおばさんをつかまえて聞いたのは
ぶしつけだったはずなのに、
顔色一つ変えずに、一瞬考えを巡らせたあと、
丁寧に教えていただきました。
この行き届いたサービスが二期倶楽部を支えているのだなぁと、
しみじみ感じました。
12046868_907218216025654_438952372496810119_n.jpg

デザート。食べるのがもったいなくて、思わず写真におさめる。

ちょうどチェックアウト直後の時間だったこともあり、
新しいコテージタイプの客室を、見せていただいた。
以前訪れた際は、本館を拝見しており、本館とはまた異なる、
軽快な空間や環境づくりを感じました。

3.jpg

5.jpg


こちらは本館。ライブラリーやカフェ、朝食や夕食を楽しめる
レストランが併設されています。
6.jpg

7.jpg



最後に、建築家 丸山弾さんの那須の家を拝見しました。
また写真をろくに撮っていません。
目の前にいる方の「作品」であり、施主様の「所有されているもの」とあらば
何だか気安く写真を撮ることをはばかられてしまう・・。気が小さい人間です。。

初めてお会いした丸山さま、とても気さくでお施主様とのエピソードなど
教えていただきました。
雑木林の中の浮遊感溢れる空間、居心地良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸散歩松本ぶらり旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。