SSブログ

松本 三岳村 妻籠宿 [旅・建築]



松本ぶらり旅その2

市内散策。
PA170517.JPG

敷地いっぱいに建った建物のエントランスまわりの工夫。
L1160752.JPG


PA170511.JPG

10センチ。

PA170507.JPG

界隈。

その他
栞日 あがたの森公園のクラフトピクニック ラボラトリオ
八百源漬物店(わさび漬)などを訪れた。



L1160761.JPG

翌日。木曽の山奥へ。山登りをする。車で。
急斜面の上の高いところにその工房はあった。
懐かしい車が止まっていて、落ち葉を踏みしめて、
名作家具が生まれる建物の前にしばし佇む。
帰りがけ、遠くから不審そうにこちらを眺めている人。
話をしていくと「え?あげたちゃん??」
前職で随分とお世話になった方。
工房にお邪魔するのは初めてでした。

その後妻籠宿へ。
L1160769.JPG


PA180558.JPG


PA180563.JPG

ちょうど夕刻で、建具の開け閉てが行われており、興味深く拝見。
雨戸を上から落とし込み、障子をさらに落とし込み、最後は室内側に張り出した蔀戸のようなものを締める。

その後夕闇が少しずつこの町を包みこんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松本ぶらり旅再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。