SSブログ

掃除用具あなどるべからず [インテリア]

L1120426.JPG

結婚祝いに頂いた中津箒と、
白木屋傳兵衛さんの、はりみのちりとり。
紙の上に柿渋塗りで仕上げられ、静電気が起きません。
また独特のしなりがあり、上手く床面と一体化し、
埃をきちんと受け止めてくれます。

これを頂いてからというもの、我が家で掃除機をかけることはほぼ無くなりました。
狭い床をささっっと一掃きすれば、埃がきっちり取れる優れものです。

右は白木屋傳兵衛さんの江戸箒。
穂先が痛んだら、切って長く使えるとのこと。
一昨日東京にて購入しました。

ちりとりも追加購入したのですが、江戸箒とあわせるには、
もう一回り大きなものを選べばよかった・・と
ちょっと後悔しています。

L1120430.JPG

L1120423.JPG

上の中津箒の写真の方が、はりみが大きく見えますが、同じものです。

箒とちりとりの大きさの関係はとっても大事!
と気付かされました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おばあちゃんの箪笥北欧家具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。