SSブログ

おばあちゃんの箪笥 [インテリア]

今日は箪笥のリペアをお願いしている家具屋さんのアトリエに、
箪笥の搬入に伺いました。

箪笥は祖母のものです。

1.JPG

ここ数年実家の片隅で農具入れと成り果てており、
譲ってほしいと母に申し出たところ、
「そんなにいいものじゃないから。
輸送費がもったいないくらいよ」
といいつつも、新居を構えるときに、譲ってもらいました。

この箪笥、たしかにちょっぴり雑なつくり。
側板、天板は桐だけど、見えないところは杉。
効率的といえばそうかもしれないけれど・・。
引出だってぜんぜんスムーズに閉まらない。

でも把っ手の形も、和箪笥ならではで、何とも良い。

1.jpg

材質が良くなくとも、年月を経た色合いは、
お金では手に入らないもの。

食器やテーブルウェア、日常の細々したものを入れて、
これからも使っていきたい。

現状の、ほぼ1.1m四方は少し圧迫感があるので、
高さを半分にするリペアを、家具屋さんにお願いしました。

忙しい時期に、こんな小さな仕事を快く請けてくれたひかべ家具さんに感謝です。

以前浜松駅のアトリエぬいやで、
座編み会のワークショップに参加したご縁で、
リペアの相談をさせて頂きました。

椅子のフレームを支給してもらい、ペーパーコードの
座面を編む体験をさせてもらえるワークショップです。

3.jpg

約半日で椅子が出来上がりました。
自分で手を動かして作ったものは、どんなものでも愛着が湧くものですね。



午前中、しとしとと雨が降る中、山のアトリエに到着。

L1120413.JPG

とても静かなところでした。
アトリエも、ご自宅も、手作り。


リペア後が楽しみです。

家に戻ったら・・

2.JPG

まだ一年も経っていませんが、
箪笥のあった部分だけ、
初々しい色味が残っており、
時間の経過を感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京出張掃除用具あなどるべからず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。