SSブログ

一年を振り返る [お仕事だより]



4.jpg

明けましておめでとうございます。

年末は、藤沢方面に2度足を運んだり、
また、岐阜にある古道具 本田さんや、
そのすぐ近くにオープンした ぎふ メディアコスモスを訪れたりしました。
1.jpg

2.jpg
 
今年の帰省は、渋滞にほぼ遭わず、快適でした。
大晦日、京都に立ち寄り、お寺の拝観をしたり、コーヒーを飲んだり。
2.jpg

こちらは帰省が重なった姉からのお土産、ミディ・アプレミディの「サブレ」。
頂いた小さな箱はずっしりと重く、中にはサブレがぎっしり。
とっても美味しくて・・。幸せな気持ちになりました。


去年は、主人の勤務先の工務店のお客様用化粧室の設計に加え、
お手伝いで設計の仕事をいくつかさせていただきました。

1つはプランニングのみ関わった住宅。港町に住む、定年退職されたクライアント様の案件で、
今年1月に無事お引渡しを迎えられそう、とのこと。

1つは、隣地が売れないと買えない敷地を購入希望のお客様。
隣地がなかなか売れないため、止まっていますが、
プランを御提案したところ、大変喜んでいただき、こちらもとても嬉しかったです。

もう1つは、二世帯住宅のプランニングのお手伝い。
こちらは、当初、別業者で別棟で新築をお考えだったお子様夫婦が、
最終的に親世帯と同じ工務店にて二世帯住宅として建てることを決意されました。
お父様は、旧宅と同じ工務店にどうしても作ってほしい、という想いがおありで、
息子様世帯の決意が本当に、嬉しかったようで、
何度も何度も「ありがとう」と言って頂いたことが、とても印象的でした。

お手伝い仕事では、その工務店のやっていることからなるべくはみ出さぬよう、
と考えているため、「自分が設計した」とはとても言えませんが、
課題も少なからず、むしろたくさんある、ということに気付いた一年でもありました。

また、スマートフォンでご希望のイメージの画像を拝見する、
というやりとりに、危険を感じたことは、新たな発見でした。

例えば洗面所のご希望の画像を、お客様より見せていただくケースがあります。
お客様にとっては、うまく説明できないことを、画像を見せることで伝えることが出来るため、
大変便利なツールですが、
専門家は、その画像から、数十、時に数百の情報をキャッチしています。
その画像のどこが一番気に入っているのか、
またそれは、「スタイル」なのか「使い勝手」なのか等
画像はとても便利ですが、言葉の補足程度の道具でしかなく、きちんと、
言葉を交わす意識をお互いに持つことの大切さを痛感する今日この頃です。


1.jpg

写真は鎌倉での風景。伸びやかな街。
柔軟な思考で一年を過ごしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コートお正月仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。