SSブログ

管理建築士講習 [お仕事だより]





L1140147.JPG

今日は静岡で管理建築士講習を受講しました。

久しぶりに20分だけ新幹線に乗りました。
普段通勤は徒歩、遠出する場合も車がほとんどなので、
新幹線の改札や構内のちょっとしたウキウキ感が
日常的に電車を使っていた頃にはない新鮮さ。

帰りにぶらり駅周辺を散歩
ふと気になって入った感じのいいお店 the natural shoe store
その隣のレストランもとても良い感じ。

道路をはさんだ向かいのお店も、あたたかい照明や、店舗の雰囲気が良い感じ。

その「よい感じ」は何だろう と観察。
お店それぞれの雰囲気が良いのに加え、狭い道の両脇ギリギリに建つほかの
商業ビルと異なり、そのシンプルなガラス張りのテナントビルは、
一階部分が道路よりかなりセットバックしている。
建物自体も他のビルと較べ、少しセットバックし、
圧迫感が抑えられている。
そして、セットバックによりできたポケットのような外部スペースには、
遊歩道と敷地との境界に樹木が植えられている。
この樹木が、道路の殺風景な雰囲気を上手に遮り、
敷地に良い雰囲気をつくっているようでした。

L1140141.jpg

記憶をスケッチ。
ただの記憶ですが・・。
緑の力は偉大です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。