SSブログ

掛川 柴田牧場 磐田 鈴木コーヒー焙煎所 [旅・建築]



こんにちは。

今日はしばちゃんランチマーケット 柴田牧場へ
秋晴れのよいお天気の中出かけてきました。

L1140092.JPG

マーケットの建物は浜松のアトリエ樫さんの設計だそうです。

あっけらかんとしたつくりながら、
鉄骨の束およびフレームの上に置かれた、小豆色の建物は、
さながら移動式マーケットのように軽やかでした。

2つに分かれたブロックのすきまに階段があり、そこをのぼると、
テント生地(でしょうか)の庇がかかる屋外テラスに出ます。
テラスの低めの庇に促されるように、視線は自然に、
目前に広がる川面の水のきらめきへと映ります。

その場の気持ちよさを訪れた最初に体感できる仕掛け。

L1140061.JPG


L1140087.JPG
対岸より。

家族連れや若いカップルで、まだお昼前というのに、大賑わいでした。
ソフトクリーム 美味でした。


牛舎も見学可とのことで覗いてきました。

L1140083.JPG

鎖につながれておらず、自由に歩きまわれるためか、
牛さんの目が生き生きしていました。

その後、ならここの湯 後、
ねむの木こども美術館 どんぐり へ。

L1140097.JPG

L1140101.JPG

L1140111.JPG

展示中の絵画作品はとても良く、見入ってしまいました。

建物の設計は建築家 藤森照信さん。


L1140113.JPG
道路工事中。ぞうさんや、かえるさんや、魚さんや、ぺんぎんさん。
いろんなタイプがあるんですね・・。

で、その後向かったのが、スズキコーヒー焙煎店。
こちらも設計はアトリエ樫さん。

店内は明るさを抑え、正面の壁のみ漆喰?でしょうか、白壁で、
他は木製で渋めの色になっています。

明るさ・音楽・席の密度・コーヒー・お菓子と
それぞれ良かったのですが、
特に本。距離感。とても心地よかったです。

置いてあるたくさんの本は、好きなものを読んでもよいとのこと。
2008年の「住む」を選ぶ。
大好きな建築家 堀部安嗣さんの平屋の住宅、また
先日訪れた林芙美子記念館、
増沢洵さんのコアのあるH氏の住まい など。

主人も相当に好みの本を多く見つけることができたようで、
本棚の周りを回っては何か見つけてきて読んでいました。

席の配置。
カウンター席とテーブル席との間に本棚があるので、
それぞれの席の間にはほどよい距離感がある。
また、テーブル席も、窓際の席と、そうでない席との間に袖壁があり、
個々がゆっくりとくつろげるようになっている。

最後にお会計を済ませ、外に出たときにもうひとつ。
建物と道路との間に、店名を記したコンクリート?の小壁があり、
お店を出て、外壁沿いのベンチに腰を下ろすと、
その姿が道路から見えにくくとても落ち着く場所になっている。

こういう場所をさらっとできるのはすごいなぁ。

と、長々と言葉だけで書きましたが、
本を一生懸命読みすぎて、
写真など撮ることをすっかり忘れていました・・。

グアテマラ を購入、帰路につきました。

L1140117.JPG

充実した一日でした!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

a-kashi

アトリエ樫の坂田です。
神楽坂のギャラリーで木村工業の吉野さんから、
「らんさん」のことを聞いていました。

偶然、このブログに出会いコメントをお送りすることになった次第。
よろしくお願いします。
by a-kashi (2014-11-10 21:42) 

Ran

坂田様

こんにちは。
コメント有難うございます!
そしてブログ見つけて頂いて有難うございます。

コメント欄の存在を忘れており、
今日、コメントを頂いていたことを知りまして・・
年明けにお返事という失礼な事態をお許しください。

吉野さんに再会する前から、雑誌等を通して坂田さんのことを知り、
自分さえ前を向いていれば、必ずどこかで
お会いできるものと信じていました!

今後ともよろしくお願いします。

by Ran (2015-01-13 16:20) 

a-kashi

こちらは未だにガラケー。
僕自身も反応はかなり遅く、
マイペースでSNSしていますので ご安心ください。

それではまた、何処かで・・・。
by a-kashi (2015-01-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。