SSブログ

袋井 加茂花菖蒲園 [日々だより]



今日は袋井の加茂荘 加茂花菖蒲園を訪れました。

L1130533.JPG

菖蒲は色とりどりで、アヤメやカキツバタも、
それはもう美しく広がっていました。

菖蒲園の奥にある加茂荘は、桃山時代から続く地元の庄屋であり、
建物は明治時代に増築し、2階建となったそう。
とても立派なお屋敷で、
1階の部屋はぐるりと見学することができます。

L1130558.JPG

室礼も美しい。

掛川の加茂菖蒲園といえば全国でも有数の菖蒲の名所
とのことだが、建築に愛着を持つものとしては、
立派な建物があるのだから、もう少しそれを前面に
出し、肯定される文化でありたいと思うものです。

代々木上原に住んでいた頃、近くに旧前田侯爵邸という洋和館
(旧加賀藩主の自邸、昭和に入ってから建立)があり、
休日ぶらりと立ち寄ると、ちらほらと、
見学したり、静かに縁に佇む時間を求める来館者と
一緒になったものである。

また砧に住んでいた頃は、歩いていけるところに、吉田五十八先生が手がけた
猪俣邸という数奇屋造りの住宅があり、こちらも納まりなど、大変参考にさせて頂いた。

どちらも無料でいつでも入ることが出来、日常に潤いと思考をもたらす建物でした。


菖蒲の陰に隠れたような建物を
ちょっと残念に思いながらも、お弁当を食べながら、
菖蒲と蔵や借景の風景を楽しむのも、
季節の変化に身を委ね生活する、この地ならではの
素敵な文化なのだなと、思いながら菖蒲園を後にしたのでした。

L1130576.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。