SSブログ

奈良へ。 [旅・建築]



京都で同じ大学だった先輩のオープンハウスに、奈良へ。

緑に取り囲まれたとても素敵な敷地に、仕事場と住まいを設計されていました。
知り合いの方のオープンハウスは、パシャパシャ写真を撮るのが何となく憚られます。
今回もろくに撮ってません。
偶然の友人、以前お会いしたけど今回初めてお話しした方、
先輩と繋がる色々な方と、お話しさせて頂き、とても楽しい時間でした。
その後、設計者にお薦めの建築を教えていただきながら、奈良めぐり。

まずは国宝秋篠寺へ。
L1160388.JPG


L1160383.JPG

門より本堂に至る道すがら、びっしりと生えた苔の中に樹木が林立しており、
本堂からはそれが見事な借景になっていました。


L1160408.JPG

秋篠の森。


その後市内を南下し、十輪院、元興寺へ。
L1160423.jpg


L1160427.JPG

スケール感がとてもよかったです。


さいごにくるみの木で遅いランチを頂きました。
L1160444.JPG



秋篠寺でうぐいすが鳴いていました。
とても品のある美しい鳴き方。
浜松ではこんな風にはいきません。
文化度の違いがこんなところにも出るのかと、
ちょっと切なくなりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕日七夕のおくりもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。