SSブログ

鎌倉 伊東 静岡 [旅・建築]



建築家 堀部安嗣さん設計の集会所で行われる講演に参加するため、
久しぶりに車を東へ走らせました。
h.JPG
多くの方が訪れており、語らいあう、まさに集会所として、早速機能していました。
解説をしていただくと、建物がぐんと身近に感じます。
この感覚は、専門家であろうとなかとうと、同じような気がします。
偶然実家の古民家を数年前改築していただいた、
神家昭雄先生にもお目にかかれて
談笑させていただく。
以前先生の岡山のアトリエを訪れたことがあり、
古民家とはまた異なる魅力にすっかりとりこになったことをお伝えしました。

その後周囲を散策し、久しぶりの友人と美味しい食事を戴く。

P4260155.JPG
翌日は、伊東の風光明媚な場所にある壺中天(本とコーヒー)へ。
設計はアトリエワン。
途中岡田哲史設計の別荘の前を通り過ぎる。
伊豆半島の、海岸沿いの道路から山中にそれると、植物も
まるで高原を思い起こさせるブナやコナラといった、広葉樹の雑木林へと変わる。


その後、静岡県立美術館で行われる篠山紀信展へ、。
今すぐ動き出しそうな人物の迫力ある作品の数々を拝見。

新緑がとても綺麗な旅でした。
P4260129.JPG
P4260115.JPG
P4260131.JPG
しのやまきしん.JPG
P4260163.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。