SSブログ

白いお皿 [日々だより]




L1140638.JPG
先日「古道具本田」さんで購入した器。
一つは安藤雅信さん。
色々なところで目にする度、素敵だなと思いつつも、
いまひとつわが家でどんな風に使うのかをイメージできなかった器です。

お店の雰囲気も相まって、いつになく気持ちが動き、持ち帰ってみました。

使ってみて・・
お皿のゆがみにいつの間にか愛着が湧いていること。
優しい色で、どんな食べ物でも許容してくれること。
カレーやハヤシライスを食べるときの
スプーンがお皿にあたる音が、
なんとも懐かしくいい音であること。

など
所有してみることで色々と発見がありました。

L1140639.JPG
もう一つ菅沼淳一さんの、
うっすら青みがかり、アンティークのような色味を施したお皿も持ち帰りました。
菅沼さんのことを知らなかったので、インターネットで調べると、
違うニュアンスのものもたくさん作っておられ、
古道具本田さんのお店がとても素敵だったので、
その目で選ばれたものを手にしていることも嬉しく思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岐阜散歩目線より上の棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。