SSブログ

まちの工務店 [お仕事だより]



お手伝い先の工務店では
地元建設会社からのお仕事のほか
住宅の新築やリフォーム、
お宅のちょっとした修理工事などの
ご依頼を頂いています。

いつも暮らしている建物に不具合があったときに
あそこに相談してみようかしら・・と、頼っていただける、
いわゆる「まちの工務店」
としてのつながり。
まだここに来て間もないですが、
ちょっといいなと思います。

今日はお隣の町で、住宅のフローリング貼工事。
といっても、今あるフローリングの上に貼るそうな。

???

床が高くなるのでは?
疑問は、現地を見て解決しました。

L1130252.JPG

このお宅は、昔ながらのつくりで、
敷居が床より15ミリ高くなっています。
そのため、もとの床に、
12ミリのフローリングを貼ると、
敷居との段差がなくなり、バリアフリーになります。
写真左の白っぽい床が新設フローリングです。

なぁるほど!
と一人納得する傍らで、大工さんはあきれ顔。

L1130192.JPG

こちらは天竜の秋野不矩美術館。
10年以上前、東京から建築をめぐって見にきたなぁ。
お手伝い先の工務店が、木工事をやらせていただいた現場でもあります。

目下、会社のホームページ制作に向け、資料収集中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OMソーラー 住まう人の声2人旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。