SSブログ

ダイニングの照明 [インテリア]

ポールセン.jpg

こんにちは。
今日は、我が家のダイニングの照明のことを書かせて頂きます。

新婚生活を始めるとき、照明を3灯購入しました。
そのうちの一つ、ダイニングの照明は、家具や照明のショールーム、住宅雑誌等を見ながら迷った末、ルイス・ポールセンのPH5にしました。
ベタ過ぎますが、一度一緒に生活してみたい と思ったのです。

購入に当たり、下記2点が不安でした。
・暗いのでは
・狭いマンションに合わないのでは

実際に付けてみると、暗さは問題なし。これは個人差があると思いますが、
全般照明でないことを理解していれば、特に問題無いと思います。
私など、かえって明るすぎると思ったぐらいです。

2つ目に関しては、個人的には下をそこそこ満たしていれば、狭い部屋でも大丈夫だと思いました。
・窓から、空や、外の空気が感じられる部屋であること。
 照明自体が持つ浮遊感のせいでしょうか。外の世界と繋がりたがっているように見えるのです。
・部屋の中心ではなく、一角で使用する。


自分の家を設計する時には、この照明をどこで使おうか、今から色々と考えるのも楽しみの一つです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。